良いお店悪いお店

おはようございます


昨日は高根公団に出勤してました。


満席で来れなかった常連さんも

いて残念でしたが


幼なじみの友人や

ご夫婦で定期的に顔を出してくれる

ペンキ屋さんも来てくれて

賑やかな夜になりました☺️


でも最近ちょっと

落ち着いてきちゃったのか

売上げは低迷してしまっています😓


僕なりに昨日の営業を

やりながら考えてみたんですが


コロナの影響もゼロではない

でしょうが、その前に

お客様との信頼関係が

できてないのが一番かと思います。


お客様がお店を選ぶ一番の理由は

その店に行けばその店でしか

食べれない美味しい料理が食べれて


感じの良い接客で迎えてくれて

居心地の良い非日常の空間で

過ごせるから


数ある飲食店の中から

一つのお店だけ選んで

行くと思うんです。


でもその期待がちょっとした理由で

裏切られたら、もう行かないか

しばらく足は遠のくと思います。


その理由というのは

さまざまですけど


例えば

出てきた料理が普通の味

(基本不味い料理を出す所はないです)

料理やドリンクの提供時間が遅い

料理やドリンクの温度が不自然

料理の値段が使ってる素材に対して高い

接客の感じが悪い

店内の空調や体感気温で居心地が悪い


とかだと思います

お店が暇な所はこれらが

できてない所が多いです。。


そして余計なことばかりに

気を遣ってどうでもいい所を

改善しようとしてしまいがちです😓


なぜならお客様目線で

営業できてない

お客様をよく見て観察してない

からだと思います。。。


まあ大したことじゃないから

適当でいいやという仕事が

お客様には絶対伝わってますからねー


出来ることをキチンとやる事は

当たり前ですけど

出来てないことがほとんどなんですよねー😓


自分がお店に行ったら

どんな風な料理や接客

料理提供の仕方

ドリンクの出され方

が良いんだろうと

常に考えないとですね!


自戒の為に長々と書いてみました😅