JALの機内誌!?

先日EUからの公的支援金をもらいイタリアのサラミやハムを日本にプロモーションしている会社から


来年一月に開催されるイタリアサラミを日本に広めるイベントで「ぜひ当ズッカにも参加してイタリアサラミを使ったメニューを考えて欲しい」


という依頼があり別に怪しい会社でもないし、イタリアサラミは無料でもらえるし、何よりあのJALの機内誌にズッカの名前が載るということなので引き受けることにしました。


そしてそのイベントに先だちその時に使うイタリアサラミの講習会があるというので、表参道ヒルズまで行って来ました。


ちょっと軽い気持ちで行ったら、割とちゃんとしたイベントでけっこうなレストラン関係者が参加するイベントらしく、ほんのりビビりました。。。


でもその時講師を務めていたイタリア人シェフが、昔一緒に働いてたステファノさんで18年振りくらいの挨拶が出来て嬉しかった。

当時、彼はまだ来日したばかりで日本語があまり喋れず、僕はイタリアから帰国したばかりで少しイタリア語が喋れたので


通訳も兼ねて一緒に新店舗の立ち上げを頑張った、かつての仲間なんです


今ではすっかり日本語も上手になって通訳なしで日本人相手に料理講習会などをやって、自身も神楽坂にレストランステファノという人気店を切り盛りしてるということで


久しぶりに話して感慨深いものがありました😌そして新たな刺激をもらいました!


いつかお店来てくれないかなぁ。